(コールブリューデルの練習日記 2002年12月)
12月6日(金) 場所:北栄小学校
1.本日の出席者
T1 植地、竈、高崎、平子
T2 島中、中川、中村、三森
B1 江本
B2 朝倉、片倉、味呑、村上

2.今年の練習も後2回を残すだけとなり、皆様方も年末に向けて各々忙しい日々を送っている事と
思います。ご多分にもれず自分も(言い訳?)でして、練習日誌の配信に遅れが生じてしまいました
事、お詫び致します。
 本日12月10日、若い頃に音楽の事では事あるごとに家にお邪魔し、夜中まで飲んでは語り明か
した先生の葬儀でした。57歳と若い生涯でした。
 自分の中に刻んでくれた音楽への情熱をいつまでも大切にし、これから自分自身、詩にこめられる
意味やメロディにのせるフレーズを一つ一つ大事にしていきたい、そう思っています。

3.本日の練習曲
心の四季より「みずすまし」
尾崎喜八の詩より「春愁」
雪明りの路より「春を待つ」

4.連絡
*今年最後の練習*〜2002年12月20日(金)北栄小学校
*新年最初の練習*〜2003年 1月 9日(木)柏小学校
*お待ちかねのグリーフェスタのVTRが来ました。次回練習日、12日(木)よりお配りします。
*男声合唱の夕べin釧路〜第一回打合せが先日釧路で行われました。
詳細につきましては後日お知らせ致します。
*本日のエッセイ〜練習内容の記述不十分をお詫びします。
あれっ今日は何だかしんみり?そういう事もたまに平子もあるのです....。
12月12日(木) 場所:柏小学校
1.本日の出席者
T1 植地、竈、高崎、津山、三浦、平子
T2 及川、島中、濱田、三森
B1 江本、山本
B2 朝倉、片倉、味呑
pia 大原

2.年末に近づいて来た事もあり、何かと気忙しく感じられる今日この頃ですが、そんな中を練習開
始を心待ちにするように駆けつける姿を見ると、何故かホッとした気分になり、明日への活力となる。
こんな事を感ずるのは僕だけでは無いでしょう...。
 しかしながら音楽と言うのは、思いや感情、呼吸..五感を研ぎ澄ませながら作り上げられていく
ものであり、そのどれかが欠けてもその日の練習が不完全燃焼と感じる事も紛れも無い事実でありま
す。そんな事を自分自身、帰って酒を飲みながら思いにふけっているうちに飲みすぎてしまったのは
言うまでもありません((-_-;)

3.本日の練習曲
トスティ歌曲集より〜Adioさらば、 Idere理想
心の四季から〜みずすまし
尾崎喜八の詩から〜春愁
Adio〜発音を一から独自で確認要
みずすまし〜歌詞の意味までという余裕が、音取りでいっぱいいっぱいな事から感じられず。
      指揮者の意図する部分までは要猛練習。
春愁〜音程、ブレンドされたハーモニー、要暗譜
Ideare〜慣れからの?伴奏がありながら....。要初心へ

4.男声合唱の夕べin釧路
 先日、江本さんと釧路の第一回の打合せに参加しして来ました。
日程に関しては皆さん感心の強いところでございますが、正式決定は来年1月です。
 しかしながら、他にバッティングが無い場合は以下の日程ですすめております。
今のうちに予定の確保を各自お願い致します。
 2003年10月12日(日) ※翌日13日は振替休日
 2案 10月18日(土) 3案 10月25日(土)
オープニング〜 いざたて
合同演奏〜全曲ロシア民謡(カリンカ、ボルガー:舟歌他)
ロビー〜遥友
 ブリューデルとしては当日自家用車乗り合わせにて釧路入り、一泊の予定で考えておりますが、変
更の可能性ありです。

5.2003年1月1日新年会
植地さんのご好意で自宅を新年会の会場として提供して下さるそうです。
参加できる方はふるって植地さん、又は島中さんまでお知らせください。
12月6日(金) 場所:北栄小学校
1.本日の出席者
T1 植地、竃、三浦、平子 
T2 島中、中川
B1 江本
B2 片倉、味呑、村上
Pia 大原

2.若干寂しい雰囲気の練習開始7時、年の瀬も押し迫りメンバーも仕事に忘年会にと追われている
事でしょう。体調は崩されていませんか?
 人数が少なくともオールマイティに何とかこなせるのが、(こなそうとするのが?)まさしくブリ
ューデル!今日も前回の練習のリベンジ?とまでは行かなくとも、まずはトスティより練習開始!
時間はあっという間に過ぎていきました。

3.
Adio〜発音は反復しての要要要練習!T1に要求される切なさを表現する部
分が若干1名の若者?が不得意の模様。伯父様?達を要見習。
Ideare理想〜完成度の波がある模様。これも集中力の無さが原因?
みずすまし〜曲を覚える事がまづ先決!CDを良く聴く必要あり。
天上沢〜久々という事もあり、思い出すまでに...といった感じ。尾崎喜八は
男声合唱の夕べ(釧路)で歌う予定でおります。今一度音を要確認。
春愁〜ハーモニー響き、動き、やればやるほど深さ深みをを感じる曲です。
江本流にどう仕上がっていくのか?

 今年最後の練習でした。この一年間は正にブリューデルという出会いの中で自分自身とても充実し
た一年を過ごすことが出来ました。
事務局という仕事も、不慣れではありましたが本当楽しくやらせて頂きました。
 最初はマネージメントをしていくことの責任の重大さや、「平子ちゃん平子ちゃんあれは、これは?
...」という言葉に困惑も余儀なくされておりましたが、それも不思議に快感?に変わり、「おじ
様?達には僕がいなきゃダメかぁ(笑)」と勝手に前向きに考えを変える事も出来ました。
 さぁ2003年は2002年がグリーフェスタという目標を持って動き出した様に、10月の「男
声合唱の夕べin釧路」を軸に活動していくことになります。
 メンバーの確保、練習日程、練習会場、今から動き出そうと事務局側は考えております。まだ先の
話と思わず、各々がメンバー確保に動いて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
今年一年、本当お疲れさまでした。
ブリューデルの更なる飛躍を祈念して、カンパーーーイ!!

4.2003年1月9日(木)練習開始及び新年会
新年会に出席できる方、会場手配の都合があります。お知らせ下さい。