(コールブリューデルの練習日記 2002年8月)
8月1日(木) 場所:柏小学校
1.本日は、熱帯夜の中でしたが文化ホールの練習室にて冷房の効いた中で快適に練習をすすめ
ることが出来ました。本番も近いことから、一通り通して見ようという事で、前半は植地さんの
指導のもと先日の札幌での注意点を交えアンコール、グノーをすすめて行きました。
 後半、江本さんにより尾崎を練習しました。尾崎に関しては、しばらくぶりということもあり、
思い出すまでに若干の時間を要した感じでしたが、やはり日本人、日本語での感情の入れ方や曲
想のつかみ方はグノーやトスティには見られない(泣)ほどの出来であったのではないでしょう
か?

2.毎回の事ではありますが、練習も残すところ9日(金)と22日(木)だけとなりました。発音、
音取りは各自自宅練習のほどよろしくお願いします。それに伴い、11日(日)の札幌での練習へも
人数がまとまりそうです。次回、希望者が固まり次第配車等は決めようと思いますが、現在のとこ
ろ、味呑さん号と村上さん号が出していただけることになっています。運転手はそれぞれ島中さん、
私平子が担当します。
希望者が多い場合はこの限りではありませんが、ぜひ希望される方は7、8日あたりまでにご連絡く
ださい。札幌でのビールが上手い事を願って....。

3.今日の参加者
Ten1 植地、竈、高崎、平子
Ten2 江本、及川、島中、中村、平岡
Bar 杉浦、今野、山本
Bas 片倉、味呑、村上
8月9日(金) 場所:北栄小学校
1.グリーフェスタの本番まで残すところ練習も後1度となりました。本日の練習は駆け足で、アン
コールとトスティ、グノーと音を確認しながら植地さんの指導のもと進めて行きました。
又、グリーフェスタに関しての日程表、進行表が配布され休憩を交え植地さんより説明がありました。
 曲順等、各自確認の程よろしくお願い致します。
2.11日(日)、札幌での練習へ行く人が固まりました。
団長号に杉浦さん、中村さん、平子 村上さん号に島中さん、平岡さんです。
及川さん、竈さん、植地さんは各自の交通手段により札幌で合流予定です。
 まだ車には余裕があると思われますので、急遽行けるようになったという方はお早めにご連絡くだ
さい。
3.グリーフェスタ終了後、落ち着くまもなくコーラスイン音更が10月13日、その後11月には上士幌
のコンサートを控えております。曲に関しては江本さんと煮詰めている段階ですが、次回の練習まで
には決定していたいと思っています。Kitaraへ向けた情熱を絶やすことなく終了後の練習につなげま
しょう。

4.今日の参加者
Ten1 植地、竈、高崎、三浦、平子
Ten2 及川、島中、中村、平岡
Bar 江本、柏木、杉浦、山本
Bas 朝倉、片倉、味呑、村上
8月22日(木) 場所:北栄小学校
1.1月頃からグリーフェスタへの練習の取り組みが始まり、昨夜をもってブリューデルでの、過酷
で?厳しく?も楽しかった練習が全員出席の中終了致しました。
 発音に泣いた日々、スタミナ不足に嘆いた日々、...走馬灯の様に思い出されます(笑)

2.本日は、江本さんと植地さんにより尾崎、グノー、トスティ、上を向いて..を時間の許す限り
すすめて行きました。後は前日、当日の練習にていかに指揮者が意図する部分を体にたたきこめるか、
又各々の声がブレンドさせていけるかが大きな課題です。
 明日はバスでの練習も予定しています。通称”バス練”です。ここでも飛躍的な上達が出来れば良
いですね!練習終了後のミーティングでのお話は、各自今一度確認の上本番に控えて下さい。

3.本日の出席者
Ten1 植地、竈、高崎、三浦、平子
Ten2 及川、島中、中村、平岡
Bar 江本、柏木、今野、杉浦、山本
Bas 朝倉、片倉、味呑、村上
8月9日(金) 場所:北栄小学校
1.本日は、秋の合唱祭(コーラスイン音更)の練習を開始いたしました。
曲目は先にご報告しました、尾崎..から T冬野  Yかけす
トスティ..より  Ideare理想  ですが、演奏時間の関係より、Yかけす、と理想の2曲になり
そうです。又、合唱祭の出欠をこれから追々練習日等で把握して行きたいと思っていますが、残念な
がら出演がその日は無理だなぁという方はご連絡頂ければ幸いです。

2.さぁ、江本さんの指導のもと尾崎、トスティの練習です。
札幌への練習と大きく違う点は、「自信の無い部分、口が回らない部分は歌わない」でしたが、今回
はもちろんそうは行きません。ブリューデル流の江本流の尾崎、トスティを作りあげて行かなくては
なりません。
 しかしながら、もう既に「あーこれがブリューデル(江本さん)の尾崎だ!トスティだ!これから
の練習でどう変わっていくんだろう...」と心を躍らされているのは僕だけでしょうか?
 愛唱曲集より(涙君さよなら、雨、赤とんぼ、遥かな友)を終了15分ほどを使い歌って行きました。

3.次回の9月5日の練習は、8月は利用出来ませんでしたが柏小学校です。

4.終了後、15周年記念演奏会の時期について
場所を常磐亭に移し、意見を交換しました。
そこで、来年は道東三市の演奏会が釧路で行われる事、又11月末にはメサイアという大舞台もある事
などから、2003年には行わず、2004年の春から夏のどこかの月で(4〜7月)皆さんの意見を集約し
ながら固めて行こう!

5.道東三市については9月15日に江本さんが釧路の打合せに参加、そこで開催時期など決定されると
思いますので、今しばらくお待ち下さい。

深夜まで、お酒の抜け殻?がテーブルいっぱいに広がった意見交流会でしたが、この勢いで合唱祭、上
士幌と今年もブリューデルパワー全開で行きましょう!!

6.本日の出席者
Ten1 植地、竈、高崎、三浦、平子
Ten2 島中
Bar 江本、柏木、今野、杉浦
Bas 朝倉、片倉、味呑