(コールブリューデルの練習日記 2002年4月)
4月12日(金) 場所:北栄小学校
1.言い訳
 約1ヶ月ぶりの練習となりました。わたしのシフトが決定しましたので、練習日程も確定しました。
 約20年ぶりの日勤生活ですが、災害が起こると調査に出なければならないため、夜も土日も予定
が立たない状況です。
 練習も定刻に行くようにしたいのですが、植地さんに大方お願いする事になると思います。
すみませんがよろしくお願いします。

2.七つの子
 面倒な音取りの部分が少しずつ解消されてきました。問題は弦楽アンサンブルとの掛け合いがうま
くいくかその辺でしょう。オケとの共演は皆さん経験があるんではないかと思いますが、リハの時間
は基本的にないと思いますので、極端な表現は避けて音取り重視ハーモニー重視でテンポもおそらく
コーラスが遅れ気味になる事が予想されますので、注意していきたいものです。
 p3あたまベースのおとはナチュラルFですので、訂正されたし。 

3.グノーのミサ曲 AGNUS
 久しぶりなのでずいぶん忘れています。言葉や発音に気を取られすぎだと思います。  
 大事なのは、荘厳さや清廉さを醸し出すような音色発声です。
 それがないとなんぼ音取りをしてもハモリません。島中さんから強弱の指摘がありました。ホクレ
ンではp25の頭はmfでdimしていくとのことです。

4.グノーのミサ曲 SANCTUS
 初見の練習でした。この程度でしたら短いので通す事が出来ます。
 Hosana in excelsis は ホザンナ イン エクシェルシス に統一した発音にして下さい。

5.尾崎喜八の詩から
  あんなに練習したのにさんざんな結果になりました。まともに歌えた曲がありません。
  またゼロからの出発です。非常にやりがいがありますよ。(笑)

6.合唱祭の選曲
多田武彦男声合唱曲集5 「吹雪の街を」から終曲 吹雪の街を
いざたて戦人よ
  ふるさと(オリオンコール版)
  で進めたいと思います。楽譜の用意をお願いします。

7.ひろびろ音楽祭関係
上記の曲の他に野風増・川の流れのようにもしくは野菜サラダ物語を予定しています。
  これはあくまでも予定ですので適当な曲の推薦をお待ちしています。

8.今日の参加者
Ten1 植地 竈 高崎 平子
Ten2 島中 中村
Bar 江本 山本
Bas 飯塚 小林 味呑 村上
4月18日(木) 場所:柏小学校
1.江本が遅れていきましたので、植地さんに練習の前半をお願いしました。
 ふるさと(アリオンコール版)のあとグノーのミサ曲の中のアニュスデイとキリエの一部にとり組
みました。
 バリトンパートの中に入って歌ってみると各パートのあらがよくわかります。
 仮に自分の音が正しいとしても(笑)、周りのいろいろな音に惑わされてしまいます。
 そのうちに何がなんだか解らなくなります。単音の音取りに比べハーモニーでの音取りの難しさが
この曲にはあるようです。ミサ曲とはいえ、けっこう入り組んだハーモニーを感じ取らなければなら
ないでしょう。
 言葉については植地さんがレジメを作ってくれるそうです。
 音取りCDが出来ました(小林貞三さんの力作です)活用して下さい。

2.吹雪の街を
 これは江本が担当しました。
 けっこう大粒の雪が自分の前に降りそそぐ中、お前に会いに来たのにふと振り返ると自分の過去の
記憶や思い出や恋心を打ち消すように、ゴム長靴で踏みつけてきた一歩一歩の足跡が、雪で視界のき
かなくなったところからもう雪が降り積もり足跡が消えていく・・・・。
 久しぶりにこの曲にとり組みます。前回より違ったイメージが沸くようになればと思います。

3.合唱祭の開催時間の件で皆さんの意見をお聞きしました。
 午後に開催については異論が無いようでしたが、そのことで合唱祭に参加することが物理的に難し
くなる団があれば考慮すべきとの付帯意見もありました。

4.今日の参加者
Ten1 植地 竈 高崎 平子
Ten2 及川 島中
Bar 江本 杉浦 山本
Bas 朝倉 小林 味呑
4月26日(金) 場所:北栄小学校
1.「ふるさと」
 「ふるさと」とグノーのミサ曲です。音程はさほどの苦労はなさそうです。
 問題は言葉・発音と音符との整合性をどうはかっていくかという事です。練習時間には限りがあり
ますので、集中して練習にとり組みましょう。

2.「七つの子」
 濱田先生が見えていましたので音符の確認をした後、通してみました。
音程の取れていないところが散見されますし、ピッチの甘さも相変わらずです。
この曲は弦楽アンサンブルの牧野先生が振るようです。リハ・ゲネともに時間の余裕はないとのこ
とです。少し心配しています。

3.「吹雪の街を」
何となく雰囲気が感じられる状況になりつつあります。

4.今日の参加者
Ten1 植地 竈 津山 平子
Ten2 及川 島中 中村 濱田
Bar 江本 柏木 杉浦 山本
Bas 飯塚 小林 味呑