コールブリューデルの練習日記 2001年2月)

2月1日(木) 場所:啓北コミュニティーセンター
1.On the street where you live
 Cからの3連符のつかみ方の練習と言葉の割り振りを確認しました。特に、Cの9小節
目の2拍目に「と」の言葉が入ってい
ましたが、そこで音が変わるパートも含めて「と」
をうたわずに10小節目の頭に「と」を全パートで歌うように揃えることにしま
した。
 Bの3小節目2拍目のB1B2の言葉は「みだれ」ですのでT1T2後追いになります。
次の4分休符はしっかり休みT1T2と
呼吸を揃えて「ひばり・・」といきたいものです。
 この曲のいいところは、unis.をみんなで楽しめること。4声に別れたときのハー
モニーの厚みが素敵なことです。このとき
音量と音圧をぬかないようにしましょう。

2.With a little bit of Luck
  リズム感・言葉のメリハリ・が付いてきましたね。2番の歌詞になるとリズムが乱れ
るけど、これも慣れですね。

 Bの1拍前から少し表現を考えます。「運がよけりゃ・気持ちよく・しまらない」演奏
する場合、この辺は振りの入りそうなとこ
ろかも知れません。「ミュージカル」のように
いかに観客を引きつけるか。何かアイデアあれば受け付けます。

 ピアノ伴奏が付けば楽しいのにね。

3.優しき歌  V さびしき野辺
 T1の高い音のスタッカート(音程も含む)頑張りましょう。9小節目からのcresc
「わ」をおとして入ります。
meno mossoだいぶ綺麗になりました。特にT2 18小節目
の「の」の「C」の音がいい感じです。
でもまだ19小節目のA♯の音が気になりcresc
最高点の意識がまだでてきません。ここはまだまだ待ちます。きっといい結
果がでてくる
でしょう。

 20小節目のB1B2のunisこれはいただけまへんね。
 23小節からは言葉が読み切れるようにしないと目標の速さに到達しません。「てをさ
しのべるように」『ように』で圧さない
こと。
 何度も言いますが45小節目からはE♭が基準です。これを固めましょう。56小節目
からのcresc忘れずに。

 最後は情景の寂しさで行けば弱くなるのですが、恋人との訣別の強い意志を表現しよう
とおもい敢えてFFでたっぷり歌う
ようにしました。

4.優しき歌  T爽やかな五月に
 21世紀2回目の練習でした。テンポをどんどん揺らすつもりでいますので楽譜の合間
からでもなるべく見るようにして下さ
い。それから目に触れるようにオーバーアクション
しますので、指揮を感じて下さい。

 「ほしよ」のハーモニーきれいになりましたね。もう少しです。リズムもよくなりまし
た。

 30小節からの棒読み何とかしましょう。
 41小節からは、愛することをやめた相手にたいする心の置き所どうしようかと苦悩す
るいわゆる「いいとこ」です。うんと内
面・こころ・気持ちをこめて歌いたいものですね。
 
4.今日のメンバー
 Ten1 植地 津山 山田 吉田
 Ten2 島中 濱田
 Bar 江本 高井
 Bas 村上
 この大雪に駆けつけてくれました。本当にありがとう。家まで無事に帰られたか心配です。
2月9日(金) 場所:北栄小学校
1.Get Me To The Church On Time
 先のMAILでは、この曲は簡単で楽しいと書きましたが、楽譜が相変わらず不明瞭で、読
みとれない部分をそのままにし
て練習場に行ってしまった。申し訳ございませんでした。
 柏木先生の指摘で問題解決が出来ました。34小節はまだまだいろんな考え方が出来そ
うで、あれこれ聴いて参考にし
ます。
 曲が長いので、終わりまで音取りできませんでしたが、難しいポイントを何点かクリア
ーすればあとはほとんど同じパター
ンが続きますので、歌詞を早く身につけて下さい。
 今度の練習では、60小節から音取りします。

2.爽やかな五月に
 つきのひかりの「こ」の前のブレス厳禁です。もっと澄みきった「こ」の響きが欲しい
です。Pの意識やテンポの揺れに気を
取られると、大切な言葉の美しさを忘れがちになり
ます。大事な「こ」です。

 おまえのほほの「ほほ」H音を少し長めに歌ってみて下さい。5小節目からのアチェレ
ランドを少しかけますが「なみだ」軽
く強調して下さい。「つぶが」でブレーキをかけま
すそして7小節目のFになだれ込みます。

 13小節目のHmちょっとアクセントいります。15小節の2拍目までしっかり延ばしま
しょう。

 24小節音の強さが欲しいです。「も」音かなりの正確さが要求されるところです。よ
ーく聴き合いましょう。

 26小節のテンポの変化に慣れましょう。30小節からの棒読みを何とかしようと、練
習方法を考えました。強弱・テンポよ
りもまず、「わたしは」と「おまえを」の間をとに
かく強引にあけてやってみました。

 ここの部分は歌詞を唱うのにどうしてもテレのがでてくるのでいろいろ難しいのですが、
極端になったらやめますので、今
はこのやり方を続けて下さい。34小節のユニゾン綺麗
でしたよ。

 21世紀はこの曲2回目の練習でしたが、だんだんいいところが見えてきました。そこ
は、更に磨きをかけるようにしていき
ます。この曲で今日一番良かったところバリトンの
最後のFの響き、ずっと残しておきたいものです。


3.優しき歌  X みまかれる美しきひとに
 バリトンパートソロの部分良くなってきました。7小節目はあわてず3連符を歌って下
さい。ト音記号のパートのHmは今日
は音量のバランスが悪いので致し方有りませんが、8
分音符の時のリズム・音程に注意を払って下さい。

 まだ17小節の頭が決まりませんが、原因はバリトンといいましたが、実は他のパート
にもそれぞれ原因があるのです。
ですからここから自信を持ってmfで唄えるまでには時間
がかかります。それぞれのパートの原因究明に(実はわかってい
るんですけど)努めます。
 25小節からのパートソロ島中さんひとりでは大変です。どなたか一緒に歌ってもらえ
る方、紹介して下さい。厚みのある
セカンドのパートの音色が作りたいです。3拍子から
の変化にすぐ対応しましょう。私も譜面からなるべく目を離すようにして
いるのですが、
この曲を完全に暗譜していないので、振りのとちりをやってしまいます。ごめんなさい。
もう少し時間を下さい。

 47小節「うちしおれた」はさびしげに少し時間をかけて歌います。「あなたのために」
悲しみの中にひたりきるのではなく、
ある意味での断ち切れた相手にたいする思いやる気
持ち(それこそ安堵感といってもいいのかなとも)で歌えれば・・・。

 71小節目からのレシタチーボまだまだ色々やってみましょう。もっといい歌い方が有
るんじゃないかと思います。やりすぎ
たり・くどくなくしかもさっぱりとしてなく聞き手
に深い印象を与える歌い方ブリューデルらしさを一番表現出来る場面です。

 81小節からのつなぎの練習(川上くん)そろソロだよ。忙しいのに無理いってゴメン
ね。97小節からはT系B系共にユニゾ
ンが決まらないことと、2音間が開いているとい
う構成上のこともありますので、なかなかハモリません。

 113小節4声に別れたとたんPとはね。この曲の妙に難しいところでした。

4.今日は、ピアノの音取りだけではなく、立って指揮の出来るところ、ありました。
 特に、アカペラの場合ピアノの音が混ざ
ると練習効果がよく解らないのですが、皆さん
の顔を見ながらするとこちらが予想していなかった面がどんどん発見できてと
ても楽しい
です。そうは云ってもくどく音とリは続けますので、頑張って下さい。


5.愛唱歌集の作成のためどしどしHPに投票。して下さい

6.出席者
Ten1 植地 高崎 竈 山田
Ten2 島中
Bar 江本 今野 柏木 杉浦 高井 
Bas 片倉 味呑
2月23日(金) 場所:北栄小学校
1.Get Me To The Church On Time
 長い曲でしたが2回にわたる譜読みの結果何とか最後まで、音取りが終了しました。
 長い曲は練習に根気が必要ですが、結構同じリフレインが続くことが多いので、ポイン
トを掴むと何とかなるものです。頑
張りましょう。
 長い曲と言えば、次回か次々回くらいには「宇宙戦艦ヤマト」を予定しています。
(11ページ 67小節)ここでこんな話を
するのも変ですが、練習用ピアノ音取りニス
ト、夕御飯代何とかしますので、来てくれないかなー

 さて、Get Me To The Church On Timeのポイントですが、
 ・25小節目テナー系のナチュラルF
 ・32小節バス系のC音
 ・34小節バス系のシンコぺのリズム

 ・45小節バス系のC#
 ・50小節からの下3パートの音取り正確に取らねば

 ・72小節トップのGの音からB♭への移動
まずこれをクリアーしましょう。
 言葉が付いてきたら、リズムでうるさく言わねばならないとこも出て来そうですね。し
つこいようですが遊んでくれるピアニ
ストいないかなー。

2.優しき歌  T 爽やかな五月に
 ブレスの確認、1だんめの「こぼれるように」の後でするか。「ほほに」の後でするか
の問題。

 「ほほに」まで頑張って欲しいのだけどそこのmfが出来ないようならば、「ように」
と「ほほに」の後両方でブレスも視野に
入れておきます。
 5ページの3段目は「おまえの」前までノンブレスといいましたが訂正します。「なき
やめた」の前でして下さい。

 ただし39小節から40小節に至るクレッシェンドが自然に出来ないと困ります。16
小節からどうしても歌い急ぐ傾向にあ
るので、言葉をかみしめて「ことりよの」クレッシ
ェンドまだ自然じゃないね。「いくたび」のテヌートもまだ短い。

 「わたしはおまえをあいしている」だいぶ照れずに歌えるようになってきたようです。

3.優しき歌  U.落葉林で
 ベースのメロディーは「死」のイメージを提示するフレーズですので、あわてることな
く1つ1つの言葉を大切に歌いましょう。
4小節目の8分音符には特に注意が肝心です。
 7小節目からのテナー系はooー風のイメージを意識して欲しい、直線的な風でなく、舞
っている風の音とと思ってこの表
現本物にしましょう。
15小節目からは名詞の頭のこととばの8分音符を強めに歌いながら表現しますが、19
小節目の「ながかった」のところの
「た」で急激に音量を落とし、T2のパートソロにつ
なげます。

 ちょっと苦しいのですが、23小節目からのクレッシェンドまだまだ欲しい。27小節
目の「いのち」これはメロディーとしてで
なくこ・と・ば・として歌って欲しいと思う。
31小節目からの8拍間丁寧にノンビブラートで延ばしましょう。ここは疲れるところ

す。


4.優しき歌  X.みまかれる美しきひとに
 バリトンのパートソロだいぶ揃ってきましたね。7小節目の3連符は歌わせられるリズ
ムでなく歌う側の表現から来る3連
符であって欲しい。指揮者はこの小節を6つでなく4
つに振ります。

 9小節目から16小節の間の2回のクレッシェンドとデクレッシェンドを感じて歌って
下さい。

 テナー系の10小節目の4拍目上がりきっていません。35小節出だしの音程に十分注
意し幻想的なイメージを醸し出す
ようにしたい。
 71小節ピュー モッソ レシタチーボいろんなやり方があると思います。まだ形を決め
ずに他のパターンも楽
しみましょう。そのうちにブリューデル流が現出してくるはずです。

5.この時期皆様もとても忙しく、人数が揃わず大変ですが、終了間際に駆けつけて下さ
る方も居てとても勇気付けられま
す。早退・遅刻気になさらずに少しでも顔を見せて下さ
い。


4.7月7日情報
美唄市民合唱団の人が、合同合唱に参加したいとの申し入れがありました。

5. 参加者
Ten1 植地 竈 高崎 津山 山田
Ten2 島中
Bar 江本 柏木 杉浦 吉村 山本
Bas 片倉