コールブリューデルの練習日記 2001年1月)

1月12日(金) 場所:北栄小学校
 皆様新年明けましておめでとうございます。
 コール・ブリューデル今年も相変わりませずよろしくお願いします。
 個人的な事ながら事務局長江本、新年早々風邪をひいてしまいました。
 楽しみにしていた、新年会にも出られずその間ひたすら温かいお茶と葛根湯、そしてテ
レビの番と合唱CDの聴きまくり
でした。
 養生のかいあって、今ではすっかり回復、本日の歌会始(初練習)の人数も揃って、ま
ずは順調な船出となりました。


1.With a little bitof Luck
 寺島尚彦先生の編曲ものの練習です。
 音も比較的簡単で、どこかで聴いたことのあるメロディーそう確かマイフェアーレディ
の中の「運がよけりゃ」です、同じリ
フレインが続きますので、音取りに苦しまなくてす
みます。

 言葉が付いてきて、ミュージカルの雰囲気が伝わるようになればこちらのものです。
 酒好きのうちらのメンバーにはもってこいの歌詞が付いてますよ。今回欠席の人はお楽
しみにしておいて下さい。

 楽譜が完全でなかったのですが、この曲の次の曲 「On the street where you live」
もさわりだけ練習しました。

 とてもロマンチックなメロディーなので次の音の展開が気になるところです。

2.優しき歌  V さびしき野辺
 音取りを一通りしてからカウント152に近ずくよう、言葉を入れるようにしました。
 まだまだ遅いのですが、スタッカートの感じが少しできてきたようです。前にも云ったか
も知れないけど、この曲は1小
節をひとつ振りで行きたいと考えています。そうしないと高
原の澄んだ素早い風が表現できないのではと思うからです。

 meno mossoからのcresc極端ではなく、音量というよりは音圧で高まる感情を
表現します。

 なんと言っても19小節目の2拍目「A#」T1T2音を合わせましょう。そのおとは他の
パートにもいろんな意味で影響が
あります。
 39小節からはまだ棒読みになっています。今度感情移入をやってみましょう。
 45小節からB1以外の3パートのに出てくる「E♭」の音とにかく今はハーモニーを無
視してでもその音を独立させ、気
負いなく響かせましょう。他を聴いている場合ではありま
せん。とにかくアイデンティティです。

 不思議なことにその音が確立されると50小節の終わりから次のTempoT°がスムーズに
行くものなのです。

 「ああしかし」からのT1大変だけどファルセットで十分です。きれいにまとめましょう。

3.柳河風俗詩  W 梅雨の晴れ間
 だいぶ忘れていました。
 今回は細かいところは良しとして、不十分な音取りの所を軽くさらって、強引に通しの練
習をしました。
この曲は、又はじめからやり直しですね。頑張りましょう。

4.連絡事項
江本から
 B2の前田君の婚礼があり、団としてお祝いの歌を歌おうではないかという事
 詳細は彼とも相談しながら、決めていきますので、詳しい日程等決まりましたら即座に連
絡します。

吉田事務局次長から
 HPの完成の件。まだまだ載せたいものありましたら、連絡下さいとのことでした。

5.今日の参加者
新年早々忙しいのに練習に顔を出して下さいました。
Ten1: 植地 竈 高崎 吉田
Ten2: 及川 島中
Bar: 江本 今野 杉浦 高井 山本
Bas: 片倉 味呑 村上

6.次回の練習は 1月18日(木)  帯広市民文化ホール第5練習室です
1月18日(木) 場所:帯広文化ホール第5練習室
1.With a little bit of Luck
 前回に引き続き、譜読みをしました。
だいぶリズムに乗れるようになってきました。「運がよけりゃ」「気持ちよく」「しまら
ない」の所の言葉どう表現しようかなー。

 色々考えられるけど、「わかっちゃいるけどやめられない」男の性・せつなさ・哀愁か
なーーー。

 こんな時ピアノの伴奏があればもっと楽しくなるんだけどね。

2.On the street where you live
 これも譜読みをしました。一番難しいのはBASSです。これが決まるとハーモニーが綺麗
なのでホッとします。繰り返し音
取りしますので早く慣れて下さい。特に「C」からの3
連符のタイミングに気をつけましょう。三連符の頭の音が必ずしも日
本語で云う名詞(主
語)の最初の言葉になっていないので、違和感を感じる人も多いと思います。「僕の愛す
る君が住む
この町は美しく華やいで、幸福にあふれ、夢が高鳴る」そんなイメージが自然
に溢れるように持っていきたいと思います。


3.優しき歌  V さびしき野辺
 少しずつスタッカートの感じがでてきました。6小節目の8分休符のフライング・遅れ
に注意しましょう。5小節目の終わり
でブレスをしないこと。休符もしっかり歌えばこの
問題も解消するでしょう。

 meno mossoだいぶハモッて来ましたが、19小節目のA♯の音に注意がいってしまっ
て、クレッシェンドがついていない
のです。
 39小節目自然なスッタカートとレガートの対比そこに43小節から44小節までのク
レッシェンドこれをまずしっかり練習し
ましょう。そのうちに、「そこには、もう実態の
ない過去に愛した女性への追憶」をささやくことが出来る様になることでしょう。

 いつものことですが、48小節目からのE♭この音はまずBASSきっちり固めましょう。
次のトップは単独でE♭を取って下さ
い。練習の時はひとり二人E♭をそのまま続けても
いいかな。そうしないとセカンドのE♭の音取りに影響を及ぼします。

 この曲集はたいてい強く終わらない曲ばかりですが、これだけは、65小節目から十分
なレガートと音の強さを持ってffで
終わるようにしたいと思います。

4.柳河風俗詩  W 梅雨の晴れ間
 だんだん通しで唱えるようになってきました。繋がらないところ(まわらないところ)
は、「化粧部屋にもわろうなり」のつぎの
B1B2の入り、「まわりぶたいもすべるなり」
のあとのB1音取り、「ねぎ」ところのB2のGの音、たまりの「り」のスタッカート、

「だんだらまくの」「まわせまわせ」の下3パート音がはっきりしませんね。ここはmp
ですから確実に音取りが必要です。

 「にらばたけ」はまだまだ弱くてもいいけどT1には実音での発声が要求されるところ
です。p53下3声の2分音符のM音ハ
モらせましょう。

5.T 柳河  V かきつばた
 1度通しました。すっかり忘れてました。

6.BASSの前田君 5月4日、ノースランドホテル結婚式を挙げるとの事で本人から
挨拶がありました。

 この件について事務局で協議し、しっかりお祝いしたいと考えていますので、日程の調
整を今からしておいて下さい。


7.事務局のお詫び
 今日初めて練習に参加して下さった山田さんの紹介を忘れてしまいました。申し訳あり
ません。
次回必ず致します。

8.情報によると、次回の練習かなりの欠席者が予想されそうです。
 1月26日(金)北栄小学校です。
何とか宜しくお願いします。


9.今日の出席者(特に三浦さんお久しぶりでした。ありがとう。)
Ten1 植地 竈 高崎 津山 三浦 吉田 山田
Ten2 島中
Bar 江本 柏尾 柏木 小林 杉浦
Bas 片倉 前田 村上
1月26日(金) 場所:北栄小学校
1.With a little bit of Luck
 人数が少ないときの、リズム感の養成・言葉のメリハリ・表現などの練習に丁度いい曲
になっていました。
まあ、のんびりやりましょうや。といっても時間がないか。

2.On the street where you live
 ロマンチックな曲にはどうも流される傾向がありますね。
 難しい音取りにはあきらめず、最後まで頑張りましょう。単独パートでの音取りから、
全体のハーモニーから自分の音の範
囲を確定して行くまで、時折3連符のリズムに惑わさ
れるかも知れませんが、いつか楽しめることを夢見て、練習しましょう。


3.優しき歌  T爽やかな五月に
 久しぶりに1曲目を歌いました。
 少し忘れていましたが、何度かのうちに曲想の方も思い出してくれました。
 自分としては、これからの皆さんの状況を見ながら、昨年のビールパーティーの表現と
は違った方向をもくろんでいます。
だいたい音もいいのでとにかく指揮が見れるようにな
って下さい。

 「星よおまえは・・・・」のところは拍の裏に言葉の頭が付いているので、だんだん指
揮とずれてきます。
直す方法がありますので、今日来れなかった人今度します。 
 「いつまでも」のところはしっかりしたテヌートしかも遅くならないで、歌います。
 「おまえは私を・・・・」棒読みにならずにしかも堅いテンポが欲しい。シンコペーシ
ョンのあとのユニゾンの音がなかなか合
わないのです。
  何度か通しましたが、「星よ・・・・」のところで破たんしてしまいます。今度はこ
こを重点に練習します。


4.「道東3市の現在の取組」
 幕別町との共催が許可になりました。吉村さんの尽力のおかげです。ありがとうござい
ます。
あと帯広市を含め各方面に協賛等の依頼をしなければなりません。
 宣伝・予算的に有利な方法を皆さんで見つけましょう。文書が必要であれば事務局まで
どうぞ。


 釧路・北見・網走・美幌・苫小牧各団体には招請状(第1次)を送り、そこそこの意向
の回答を待っているところです。

 それらを基にして、実行委員会を結成し、正式な開催要項の策定を2月中にします。
担当になった方よろしく協力願います。

5.今日の出席者(特に朝倉さんお久しぶりでした。ありがとう。)
Ten1 竈  津山 吉田 
Ten2 
Bar 江本 小林 今野 杉浦 薮木 山本 
Bas 朝倉 片倉 前田 味呑